zendama.jpg
詳細はこちら ⇒ 善玉菌のチカラで毎朝すっきり

便秘になったときに、安易に下剤を使うのはよくありません。習慣化してしまうと、下剤なしでは自分で排便することができない依存症になってしまう危険性があるのです。それよりも腸内の善玉菌を増やして、善玉菌のチカラで便秘になりにくい腸内環境をつくることのほうが大切です。

下剤は腸を無理に刺激して排便させようとするものです。依存症になってしまうと、1日に数十錠もの下剤を服用しなければ便が出なくなるケースもあります。

便秘の原因にもよりますが、食事や生活習慣を見なすだけで症状が改善することもあります。このような時間がかかる方法とくらべて、下剤には即効性があるということで安易に手を出しがちですが、できるだけほかの方法を考えたいものです。

下剤依存症になると数年がかりの治療が必要になり、時間だけでなく治療費もそれだけ多くかかることになります。また下剤を常用すると大腸メラノーシスという、大腸の粘膜が黒くなってしまう病気をひきおこす可能性があります。そうなると腸の働きはますます低下して、便秘も悪化してしまいます。一番いいのは対症療法ではなく、便秘の原因を改善することです。

フジッコの善玉菌のチカラは、腸内の乳酸菌を増やします。悪玉菌を減らすことで腸内環境を改善し、便秘や腸の病気になりにくくします。

詳細はこちら ⇒ 善玉菌のチカラで毎朝すっきり